人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1日1ん! 日々の感動をいろんな角度からひとつひとつ切りとっていきたいです。今という時はもう二度とこないから・・・

制服の黄金比率

今日はichigoの保護者会で試験の成績表を配られ、がっかり・・・
しかし成績の事はもう何もいうまいと心に決めたので、たとえ、順位の数字を見ても、あれ?こんなに生徒数いたっけ?程度の感想にとどめておきましょう。
それより今日はせんせから、「巷の噂による制服のスカートの長さの黄金比率」についてお話しがあったので、メモっておきまっしょい。
制服の上着の着丈:上着の下に出ているスカートの長さ:スカートの裾から足の下までの長さ=1:1:1
なのだそうです。
女子高生のスカートの長さが短いと親も先生も心配。
よってついつい大げさに言ってるんじゃないかと、写真を合成して確かめてみました。
(ひま?)
制服の黄金比率_a0068763_0411862.jpg

写真の女の子はどこかのモデルで、娘の制服とも少し違うけど、一般的な例として・・・皆さんどの長さがお好みでしょうか?・・・って、そういう事じゃなくって、
まあファッションは時代の流れに左右されるから、大人がどんなにあれこれ言いましても子供達は聞きゃあしない。
ただ時代とか、みんながそうしてるからだけで流されるんじゃなくて、ちゃんと自分の感性を磨いて欲しいものと願うのみです。

ちなみにお母さん達の反応は、「まあ、長い方が安心だけど、昔みたいにあんまり長すぎるのは困るわよね〜」って・・・同世代か?!
by uench | 2007-11-27 00:41 | ●My daughter ichigo