1日1ん! 日々の感動をいろんな角度からひとつひとつ切りとっていきたいです。今という時はもう二度とこないから・・・

なぬ?セッションしたいだとー??100万年早いっつーの!

ichigoがドラムでジャズセッションをやりたいという。
え?私と〜?
と糠喜びしたが、どうもそれはお友達との事のようだ。
まあそれはそうと、一緒にジャズの楽譜を探しに行ったが、ドラムやベースの譜面とセットになった楽譜がなかなか見つからない。あの有名な銀座の山野楽器にすら見つからない。
ということは、ジャズのセッションなどをやってらっしゃる方がたは、
どうやって、合わせておられるんっすか?
あれはやっぱりすべてアドリブなんでしょうかねー?
アドリブというのは、
“好きにやっていいよ〜”なんて、
何とも、フランクな楽しげなニュアンスの言葉ながら、
そうそう簡単に出来るモンではないのだよ。
基本の楽器の技術と、コードの理解と、ジャズの心を、ほんとうに知るものでなくては出来ないのだよ。
実に高度、こーど!!!
ですからして、私みたいなジャズピアノ初心者は勿論ですが、
娘だって、吹奏楽で太鼓をたたいていまだ約1年半、
ジャズというのは、母が弾く電子ピアノのへったくそな、
本当にこれがジャズ??って言えるような音楽を聴いて、
それでも興味をもってくれてさあ〜(かわゆいじゃ〜あ〜りませんかあ〜)
そんな初心者にさあどうぞって、
ちょっと体験してみましょう!
    ……みたいなドラム譜は無いモンですかねえ??
            残念でなりまっせん!!
結局、「ビル・エヴァンス・トリオ—ベース・ドラム譜付 2800円也〜」なるものを購入。
これがどうモノになるかは、乞うご期待!

ところで私は私で、得意の楽譜買いまくりがまた始まった。
今までよりか少々高度な楽譜にまで手がのびるようになった。
しかし、弾いてみて、しばらく格闘ののち、
「はい〜!いつかまたね〜!さよーなら〜!!!」てな事に…。

ふー!ため息〜

ま、いいさ、人生まだまだ長い。

イブの夜に、東京ミレナリオに酔いしれる〜
a0068763_0231588.jpg  a0068763_0233215.jpg
[PR]
トラックバックURL : https://uench.exblog.jp/tb/2903377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by uench | 2005-12-25 00:26 | ●Music | Trackback