1日1ん! 日々の感動をいろんな角度からひとつひとつ切りとっていきたいです。今という時はもう二度とこないから・・・

サーブに迷える子羊ちゃんよ

このところ試合でサーブが決まらず、悔しい思いをしているので、
昨日はサーブ練習にかなり熱が入った。
私はもともと肩の力が弱いので、サーブはオーバーサーブで大きな手のひらを巻き込んでのドライブが主だったのだが、
何年か前から、サイドからのサーブに変えた。
たまにだけど、気持ちよーく決まるので、その時のフォームを忘れないように日々練習じゃ。
o(><)O 
おさらいしよう。
1. コートの隅から約2メートル、エンドライン約30度に立ち、肩の高さに両手でボールを持ち、大きく深呼吸。
2. ボールを左前45度に放るようにというか、流すようにトスアップしながら、右手を曲げずに後へ思い切り反る。
3. ボールが落ちる瞬間に肩の付け根を軸に、右脇腹→右背中→腕内側の順に力を一気に移動させ、ボールの中心を、軽く握ったグーの形の手の付け根で叩く。
4. 叩いた瞬間、やや上前方向に、上体を移動させたかさせないか…っとその時、振り切らずにそこで手を止める!!!(これが出来なければボールが変化しないようだ)

※腰は常にぐらつかないように
※力加減は70%
 (ボールに当たる直前までが100%、当たった瞬間はマイナス30%ってイメージ)


ボールが手から離れるあいだの0.数秒?の一瞬の間にこれらのどれもが欠けてはならんぞ。そのためには平常心、平常心。

しかしそれがなかなかそうもいかん。
          雑念がうごめくのじゃ。
背中に虎と書いてもらうか…?。
    ←こら、それは越路吹雪じゃろーて(+_+)
ボールをおでこに当てて祈るってのもいいかなあ?
   ……いやいや、それもちと違うな。

修行じゃ〜 \(>_<)/〜○
[PR]
トラックバックURL : https://uench.exblog.jp/tb/2738416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by uench | 2005-11-30 20:50 | ●Volleyball | Trackback