日々の感動をいろんな角度からひとつひとつ切りとっていきたいです。今という時はもう二度とこないから・・・


by uench

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

さいたま市大間木の花火大会

a0068763_00083351.jpg
a0068763_00104766.jpg
私んちからいちばん近い見沼のエリアと言えば大間木公園界隈なんだけど、そこでの花火大会。
おなじみの場所なのに交通規制が厳しくてなかなか撮影できる場所がないと諦めてましたが、チャリで2時間走り回ってとっておきの場所を見つけました。
人が少なくて恐いくらい!しかもヤブ蚊がスゴいです。
滴るくらいに全身、服の上からも虫除けスプレーしても2ヵ所刺されました(T_T)
そして帰りがうんと遠回りしなくちゃならなくて疲れたー!!
a0068763_00084981.jpg
a0068763_00081129.jpg
a0068763_00103077.jpg
というわけで、なんだかんだ苦労しますが、でもやっぱり花火撮りは面白いや♪
だけど難しいや。。


2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真





[PR]
# by uench | 2017-08-12 00:13 | ●Photo-etc. | Trackback

戸田橋花火大会

a0068763_14431692.jpg
a0068763_14434447.jpg
先週の土曜日、毎年恒例、戸田橋の花火大会に出かけました。
ここは対岸の板橋の花火との競演が楽しめます。
今回はだいぶ前からココ、と場所を決めていたので、長岡花火につきあってくださったSさんとお昼位から場所取りをし、Nさんをお誘いして撮影に挑みました。
実はレリーズが壊れて、手押しです。
でもまあ、何とか撮れてるみたい♪
遠すぎもせず、近すぎもせず、撮影するには丁度いい場所だったかな?
でも多分、来年はまた少し場所を変えて撮ると思います。
場所選びが花火撮影の楽しみだしね♪
a0068763_14435728.jpg
a0068763_14433165.jpg

2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

[PR]
# by uench | 2017-08-09 14:48 | ●Photo-etc. | Trackback

山古志、長岡、酒田の二泊三日旅

a0068763_13491927.jpg
一昨年に夫のお友達のはからいで出かけた長岡花火大会、今年も出かけてみたくて計画を立てました。
私の旅はいつも写真を撮りたい〜!がメインのわがまま旅なので、当初一人旅を予定していたのですが、写友のSさんがご一緒してくださることになりました。
彼女の意向は全くなしです(笑)美味しいものもなし、温泉もなし、ただ撮るだけの完全に私の計画の押し売りだったにも関わらず喜んでいただき、しかも忘れ物したり熱中症になりかけたりするなどの度重なるアクシデントも気持ちよく受け入れてくださり(笑)楽しい旅になりました♪
そして、長岡花火の前に立ち寄った山古志牛の角突きでは、これも写友のHさんがあれこれとアドバイスをくださったり、帰りに寄った酒田の街も、これも里ほっとのお仲間で数年前に山形へ移転されたIさんの案内で、旅を満喫できました♪
いいね!写友って♪皆さん、ありがとう!!
a0068763_13582016.jpg
a0068763_13500824.jpg
a0068763_13504573.jpg
a0068763_13550554.jpg


[PR]
# by uench | 2017-08-06 14:00 | ●Photo-etc. | Trackback

増上寺七夕まつり

a0068763_10073125.jpg
朝のTVで観て、必至でやりかけの仕事を片付けて、さて出かけようという時にまたなおしが入って、そんでまた必至で片付けて、やーっと間に合った増上寺の七夕祭♪
灯籠より人の方が多かったかもですが、いいもん見せてもらいました。
a0068763_10090202.jpg
帰りの電車の中では父との思い出が次から次に心をよぎりました。
私が最後に話した言葉は何だったんだろう。
今度こそ危ないといわれて帰省したものの、何度も危機を乗り切った父だったから、きっと今度も大丈夫とタカをくくっていて、鹿児島空港のリムジンを待つ間にのんびりと足湯につかっていたあの日。
でも到着した時には筆談しかできない状態で、苦しそうな字で「遅かったね」と。
a0068763_10101282.jpg
高校卒業と同時に故郷を離れて、おそらく何度も何度も心配かけて、私が実家に帰る回数よりもおそらく父が出張のついでとかに会いにきてくれる方が多かったかもしれない親不孝で、もっといろんな事を話せば良かったなと思うばかりです。
ちょくちょく夫婦喧嘩をしていたようだけど、父は母が大好きだったよなぁと思えるようなシーンが、やけに心に残っています。
七夕が命日とか、父はどんだけロマンチックよ(笑)
a0068763_10105682.jpg
a0068763_10081511.jpg

[PR]
# by uench | 2017-07-08 10:12 | ●Photo-etc. | Trackback

DON DE DONのLive

a0068763_08003124.jpg
a0068763_08010440.jpg
7月7日の七夕は、父の命日。
お墓参りには帰れないけど、きっとお空で見守ってくれてると思うので、感謝の気持ちを込めてなむなむ。。。(-人-)
そんな今日、先日から続く九州北部の集中豪雨で甚大な被害に遭われた皆さんには心よりお見舞い申し上げます。
妹も筑後川のほとりの大川市に住んでいるので、心配です。

さてさて、一昨日は高校の先輩にあたる方で、サックス&フルート奏者、加塩人嗣さんのキーストンクラブ東京でのLiveに行ってきました。
前回3月におじゃました時は、novembersというユニットでの大人っぽいジャズライブでしたが、今回は加塩さんがライフワークとしていらっしゃるDON DE DON(どんでどん)でのライブで、ノリのいいラテンジャズでした。
a0068763_08013281.jpg

加塩さんとは同じ鹿児島大学出身という、トロンボーン奏者、河合わかばさんも競演。
河合さんは、元米米CLUBやクレイジーケンバンドのメンバーとして、あちこちで活躍されてるそうです。
素敵な音楽に酔いしれるひとときをありがとうございました〜♪


a0068763_08015552.jpg

a0068763_08082038.jpgDON DE DON(どんでどん)さんは、9月に九州ツアーも予定されているようですよ♪
>>加塩さんのHPはこちら
[PR]
# by uench | 2017-07-07 08:19 | ●Music | Trackback

ほっとひと安心紫陽花♪

a0068763_18235607.jpg
a0068763_18261988.jpg
GW前から続く咳に、えらく厄介な難病を疑われ、大病院で調べてもらったところ、レントゲンも血液検査も問題なしだったのでほっとひと安心。
でもこの1週間あれこれ考えたー!!
これまでの人生、感謝してもしきれない人が山ほどおるわ!
ちゃんと伝えておかねばと思います。
といっても、まだ急がなくても良さそうなので、とりあえずここで。
心当たりある方は受け止めてね♪

皆さん、ほんとにほんとに、
ありがと〜〜〜≧(´▽`)≦

a0068763_18250899.jpg
a0068763_18253696.jpg
a0068763_18255811.jpg
紫陽花の綺麗なお寺に子猫ちゃんいるよ♪って情報を得て出かけましたが、お昼寝中でした。
ちょうど抱き上げてみたら手のひらで寝てくれたというお兄さんがいて、ずーっとそこから動けないでいるようでした(笑)


美しいあじさい&6月のイメージショット!
[PR]
# by uench | 2017-06-13 18:31 | ●Photo-Flower | Trackback

ベランダガーデンローズのお誘い その2

a0068763_21484861.jpg
お花はだいぶ終わりかけていましたが、先日に引き続き今日も行って来ました。
毎年薔薇を見においでとお誘いしてくれるHさんは、学生時代からの長いおつきあい。
明るく話し好きの彼女は、周りをいつも楽しませてくれていました。
お部屋だけでなく、彼女自身が薔薇の花のようです。
そして、今も変わらない、そんな彼女の周りにいる素敵な方々との出会い。
リラックスした中での楽しい会話。
ほんと、こんな素敵な時間を、いつもありがとうね♪
a0068763_21491726.jpg
a0068763_21490351.jpg
a0068763_21493326.jpg
お土産にいただいた、彼女の故郷のお茶、嬉野茶も美味しかった♪

[PR]
# by uench | 2017-05-19 21:53 | ●Photo-Flower | Trackback

ベランダガーデンローズのお誘い

a0068763_22293051.jpg
Hさん宅のベランダガーデンの薔薇が咲きました♪
薔薇を愛でながら、皆さんとの楽しい会話で、時間があっという間に過ぎました。
a0068763_22244358.jpg
a0068763_22295018.jpg
a0068763_22290558.jpg
a0068763_22240590.jpg
マリンちゃんもなついてくれて、うっとり癒されましたよ♪
a0068763_22242238.jpg
最近仲間内で話題になって気になっていた、ロイヤルパインズの浦和ロールも超美味しかった〜!
[PR]
# by uench | 2017-05-15 22:32 | ●Photo-Flower | Trackback

5月のお花をあれこれ

仕事もちょこちょこ入っていたし、家では何かと不自由だし。そんなGWが終わると思うと実はうれしい〜(笑)
とりあえず明日は部屋をひっくり返して衣替えができるわ♪
早くしないと余計な夏の服を買っちゃうわ!いかんいかん!
そんなこんなの本日は、GW中に出会ったお花の写真をあれこれです♪

a0068763_23110846.jpg
シャガ(新宿御苑)

a0068763_23122471.jpg
クリサンセマム・ムルチコーレ(新宿御苑)

a0068763_23130239.jpg
ユリノキの花(新宿御苑)

a0068763_23141214.jpg
キショウブ?(見沼自然公園)

a0068763_23114352.jpg
ホオノキ?(新宿御苑)

a0068763_23134159.jpg
藤(見沼 国昌寺)

a0068763_23145530.jpg
なんじゃもんじゃ?(見沼自然公園)

a0068763_23095719.jpg
薔薇の一種?(新宿区四ッ谷)

a0068763_23103282.jpg
イヌザクラ(新宿御苑)


どれも花の名前はアヤシイです。あしからずm(_ _)m
[PR]
# by uench | 2017-05-07 23:20 | ●Photo-Flower | Trackback

見沼龍神行列・祇園磐船龍神祭を見て来ました

地域ガイドをなさっているMさんに教えていただき、5月4日見沼の龍のお祭りを見て来ましたのでご紹介します。
江戸時代に行われていた見沼古来のお祭りのようです。正確な情報ではない箇所もあるのであしからず。
a0068763_10442185.jpg
10時頃、氷川女體神社でお祓いされた龍は、軽トラに乗せられて国昌寺へ。
a0068763_10465006.jpg
法被を着た担ぎ手さん達は、歩いて国昌寺へ行くというので、私も皆さんの後をついて行きました♪
a0068763_10475639.jpg
お昼前に国昌寺側の祭事スタート。
お経が読まれた後、国昌寺の開かずの門が開き、龍が氷川女體神社へ向けて練り歩きます。
a0068763_10433218.jpg
見沼大橋を練り歩く龍
a0068763_10493281.jpg
ビニールの風船の竜も参加。これは上海から来たらしい若者が担いでいたので、上海のお祭りのキャンペーンを兼ねていたのかも。
a0068763_10502231.jpg
12時半頃龍は氷川女體神社に到着。
a0068763_10512547.jpg
1時頃に鳥居向かいの土壇場にて、お祓いが行われ、巫女さんの舞いなどが行われたようです。
その後は仕事の都合で見る事が出来ませんでしたが、お祓いや儀式が終われば見沼氷川公園を龍が練り歩くらしいです。
そんな神仏一体のお祭りでした。
見沼には竜の伝承があるらしい。wikにさくっと載っていました♪
a0068763_10572922.jpg
龍神が眠っているかもしれない(笑)見沼氷川公園の池

2017、私のゴールデンウィーク!
[PR]
# by uench | 2017-05-05 10:39 | ●Japanese festival | Trackback

カテゴリ

●Design
●Shop
●Photo-Flower
●Photo-Nature
●Photo-Town
●Photo-etc.
●Art
●Music
●Health
●Volleyball
●Foods
●Handmade
●My daughter ichigo
●Book & movie &TV
●Thoughts
●Japanese festival

検索

●管理人uenchのサイト
http://www.uench.com/

●カラーセラピーと天然石アクセの通販shop
UENCHS collectionロゴ

●Facebookは
 >>こちら

※当ブログ内の写真およびイラスト記事転載などは固くお断りいたします。

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

画像一覧

ライフログ

これはおすすめ!

八日目の蝉 (中公文庫)


ニライカナイからの手紙 [DVD]


ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]


ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]


トキメキ☆成均館スキャンダル<完全版>DVD-BOX1

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
カメラ女子